FC2ブログ

石墨工房

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作ktkr!

カ「今回はゲーム関係のみの内容となっています」
ア「絵はどうしました?色々考えてたじゃないですか」
カ「キャラ作ってる落書きをスキャンしたら薄過ぎてまともに見えなかったから諦めた」
ア「基本、キャラ以上に服装と武器関係で頭を抱えてます」

 
ついにきたAC新作!ARMORED CORE VERDICT DAY
情報は数枚のスクリーンショットと世界観の一部位しか出てませんが実に楽しみ!。
情報を発見した時は小踊りしたものです。
 まあ、Vの後ですから不安はありますが買うのはほぼ決まっているようなものです。
例え核地雷だとしても踏み抜いてみせますが、Vでの問題点を可能な限り改善してほしいところです。基本ソロ主体のプレイヤーなので… 兎も角続報に期待です!

今年購入予定では防衛軍4とジョジョ、ニンジャガでしょうかね。
 ジョジョの方は楽しみであると同時にDLC祭りになるのでは?と結構不安ですね。
某掲示板ではボスキャラは全てDLCなる噂がたっていますが、場所が場所だけに…と言いたいところですが本気でやりかねないのがバンナム。
 とはいえまだ発売まで時間はありますから参戦キャラは増えるでしょう。DLCのキャラ追加が二桁にならない限りは怒りませんがね。
 情報の出所は不明ですがシーザーとブチャは参戦確定とか。
あと動画サイトでの声の合う合わないの論議は呆れかえっています。 個人の主観なんて会う訳ないのにましてやわがままなお子様の意見なんて万に一つも一致などしないでしょう。
 浪川さんや三木さん普通に良い気がするのに…まぁ、コロネは過去にエドがやってますからそっちの印象が強いんでしょうね。 そうなるとブチャでまた論争か…はぁ

 ニンジャガに関してははっきり言って綾音が使えるのと仕様が過去のに戻ったから買うという理由ですね。
3で呆れWiiUで仕様を戻した完全版が3や箱よりも先に出ると知った時は激怒したものです。少なくとも3を初期に買った人達は大体が同じような考えをもった気がしますから…。
 とはいえ海外では仕様が過去作に戻っても酷評なのは変わりませんが。まぁ、AIが明らかに劣化してますしどうやってもストーリーが微妙なので。 ブサさんの人らしい姿とかは興味ないんです。種族:超忍ですから

 ついでに簡単なゲームレビューでも。 現在購入しているのは第二次スパロボ、DmC、ライジングです。
スパロボは基本的に文句もなく現在EXハード中。ハードルート確定なのでウルトラマン好きのあの人に勝てるのか…。
 言いたい事があるとすればヒュッケバイン事件を除けばベンチ入りのキャラの活用でしょうか。
Z系みたいにサブオーダーとかで余っているキャラを有効活用できればいいんですが、そうでもしないと確実に使わないキャラが出ちゃうんですよね。基本金欠ですし戦闘以外で資金やレベルを上げれる方法があっても良いかなぁと。アビリティは良かったんですけど、やっぱり面倒…。
 第三次で不評だった小隊制も戦術を考えられるんで個人的には良いんですけどねぇ。もしくはフォーメーションとか。
 OGシリーズは次回辺りでひと段落ではと思ってます。トウマも参戦しましたしゲートも出来たので帝国と殴り合いする舞台は整ったのかなぁと。 第三次で出るころにはZ系も終わってるでしょうし区切りとしては丁度良いのではと。流石にこのままだらだら続けてたら新作が出続ける限りOGシリーズは終わらない事になりますから。
 第三次αまでで区切りをつけて最近の作品でまた新シリーズでも作ればいいんです。
不安要素としてはPが要望多ければムゲフロ勢も考えるらしいんですよね…メカはメカ。人は人だから良いのであってそれを混ぜたからといってよくなるとは限りません。現に今回もとあるキャラはムゲフロがらみで壊れてます。やった事無い身からすれば「なにこれ」と言いたくなるものです。
 UXの情報も増えてきてますが、やっぱり重要なのはデモベ参戦でしょうか。 デモべが出たということはR18界隈のロボット系が全て出す事が出来るということになりますからめんどくさい事になりそうです。

 DmCに関してはアンチの嵐のような叩きがありましたが作品としては十分面白かったですね。3みたいにコンボゲーにされちゃうと指が追いつかないですし速度的にも丁度良かったかな~と お兄ちゃんはやっぱり敵対しましたが…DLCが3月なので操作が楽しみです。
 あえて言いたいところはデビルトリガ―使用時の色調変化と映画を意識したムービー位ですかね。前者は慣れて気はしたが後者は周回重ねる程に嫌になります。特に精神世界への移動。あれ時間かかるし二週目以降行く意味無いんですよね…回避ルート欲しかったorz 
 これまでの集大成…というには少し言い過ぎかもしれませんが十分に遊べる作品だと思います。
とはいえDLCの旧作ダンテを使ってるとやっぱりDMC5は出してほしいですね。おっさんダンテとネロもっと使いたいですし。 ただ、DmCのラストがラストなのでDmCの世界観の続編は作ると思いますけどね。
 
 ライジングは現在待機中です。 スパロボとDmCに一区切りついたらのんびりやるつもりなのでそれまでは棚で熟成させます。 なんだかんだで雷電好きなので。 こっちもメタギア厨がやたらと騒いでますがメタルギアって名前が入ってるだけですから。それに騒いでる方々はどうせ4でも騒いでいたでしょうから。一生3でもやってろと。

 そういえばPS4発表されましたね。
個人的には完全にソフト次第という考えです。グラフィック云々は未来人のグラ厨を除外すれば3で十分ですしハードだけ進化してソフト作る側が追いついていないんじゃ意味がありません。特にムービーばっかり力を入れるどっかの会社とか。 13-3の評価次第で7リメイクが一気に繰り上がるかもしれませんね。
 ま、大幅劣化するでしょうが。
 互換性は予想通りありませんでしたが、ストリーミングではプレイ出来るらしい。
が、それって今あるソフト意味ないよねっていう。 中古対策としての紐つきは無いようですが、そもそも中古自体は違法でも何でもないんですよね。 ゲーム会社に金がまわらないから紐つきは当然と言う人もいますが、新作が売れなければ中古も出回りませんし評価が悪ければ新品で買う人なんてほとんどいません。そうでなくても昨今の日本ゲーム業界は当たり外れが酷いですから様子を見る人は増加傾向にありますし。
 結局、4がどれだけ高性能でも肝心のソフトが3かそれ以下のものならわざわざ買う人なんていませんし余程の事が無い限りは数年は3の時代が続くでしょう。

 最後に絵に関してですが、のんびり地道に練習してます。
描く予定のキャラは増えてはいるのですが細部がどうにも決まらないんですよね…あと、男性陣のイメージががが
 女性があんな感じなので男性をどう形にするかが未だに確定していないという。
 筋肉は当然ありますがもりもりは数える程しかいないんですよねぇ。身長的にも頭抜けてるのは2人位ですから。
 落書きでスケブ一枚埋めるのに2,3時間かかってたりと非常に効率悪いですが。今の季節だと手が全く動かなうえに気力をかなり使うので一枚埋めてそのまま倒れ込むように眠るなんてよくあります。
しかも、今月はペンタブに一回も触れてないという。何というか未だに使いなれないんですよね。指先の感覚が違うせいなのか単に連中不足なのかは分かりませんが無駄に時間がかかるのです。
 例としては落書きを練習で清書したら半日つぶれました。 かかり過ぎにも程がある。
 キャラ制作は難航します。特に引き出しが少ない事と表現力の問題もあってか外見の差別化と武器のデザインで頭を抱えます。頭では想像できても描こうとすると描けないと言うもどかしさは辛いものです。
 完全個人趣味の絵すらまともに描けませんから気分転換にもなりません。
 ほんと絵の道は修羅の道やで~orz 
基本的に絵に関しては自分に対する成長力の無さに常にキレています。どれだけ練習しても一日鉛筆を置いただけでリセットされる位ですから…
 絵はすぐに上手くならない。焦ったら負けといますがそんなのは第三者、もしくは既に描ける人の意見にすぎません。結局、本人が実感、もしくは何らかの形でその成果が出ないのであれば終わりのない苦行ですし焦ります。朝から晩まで机にかじりついていて一向に成果も出なければ遅かれ早かれ将来的には諦めるか破滅するかしかないんですから。
 せめて趣味絵位は思うようにかければ精神的には少しは良くなるんですけどね…

 絵を載せれるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、一カ月に一度位は何かしらの更新をするつもりです。雑談かもしれませんし今回のようなゲーム絡みになるかもしれませんが放置するよりは良いと思うので。

 最後に過去のように心は折れていませんのでご安心を(ペンタブのリハビリで折れそうですがorz)

 では、次回の更新でノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々です

 どうも、九頭 龍怖です。
 アルシオさんへ
 ゲームの話で色々と言わせて下さい。
 ACの新作は、私も凄く嬉しかったですが、現在のACは「脚部カテゴリーの差異がなくなり、プレイに超絶反射神経を要する」仕様と化した為、最早興味が欠けてしまいました。
 PS4に関しては、貴方と全くの同意見です。
 どんなに技術を上げて、グラフィック等の表現のブレイクスルーを可能としても、製作サイドが「金を掛けずに儲けろ」の態度を貫き、現場に無関心な上層陣、「金がないから作れない」or「人気タイトルに胡坐をかき、理解不能な方向へ暴走する」or「外観だけ作って、後はDLCで荒稼ぎだ!」な開発陣……と、最早劣化の一途を辿るのみです。
 正直、不景気を理由にしても、こんな状況で作ったものが根本的に売れるわけがない事に、企業が気付かない事こそが、更なる衰退の道を進む事にしかなりませんよね。
 イラストの方は、気長に頑張って下さい。
 私も現在、pixivで小説を載せていますが、書きたくても精神的に調子が出ないと、何をしても書けませんからね。
 創作行為で辛くなったら、とにかく気分転換にそれ以外の行為をするのが一番です。
 そして、逆に「したいのに出来ない事で自分を追い詰める事」だけはしてはいけません。
 そんな事をしてしまうと、創作行為が苦痛と変化してしまうからです。
 イラスト等で「構図がない」「衣服のプランがない」と言うならば、「マンガやアニメのポーズや衣装を拝借する」のが良いと思います。
 やっぱり、とにかくそう言うのを見て書く事で、それが自然と引き出しの中身になると思いますので(絵を描かない自分が言っても、何の説得力もありませんが……すいません)。
 今回は以上です、それでは。
 

| 九頭 龍怖 | 2013/02/25 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishizumikoubou.blog.fc2.com/tb.php/132-6c6970b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。