石墨工房

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出

 昨日を持って一つの節目をこの業界は迎えるでしょう。
 二次元規制反対の最大の功労者である山田議員は26万を超える票を集めるも落選。これにより政治の場における反対運動は大きく後退するでしょう。当選者の中には反対派もいますが、山田議員程戦えるのかと問われれば微妙であると答える他ないでしょう。
 次の国会ではほぼ確実に二次元弾圧が主目的の青健法が提出され中身次第ではこの界隈は極一部を除き全てが規制の対象となってしまうでしょう。全年齢から18禁まで何もかもが全てです。
 仮にこれを切り抜けたとしても来年には児ポ法案の改正が予定されている上、五輪という大義名分がある現状、規制派が手を緩めるという事は万に一つも無いでしょう。文字通りオタクとこの業界にとっての氷河期であり今後、より容赦のない差別と偏見、暴言がオタク達に吐きかけられるでしょう。
 どんな手段を用い現実にどのような被害が出ようとも何としても二次元を潰す。それだけが彼らの目的でありドラえもんの時代から続く規制派の悲願なのですから。

 自分は願っています。これから始まる地獄を生き抜き二次元を愛する者達とそれを生み出す者達が報われる日が来ることを。オタクだからという理由で犯罪者のレッテルと貼られる事も無く公に二次元が好きだと言える日が来ることを。規制を断行しようとした者達が相応の報いを受ける日が来ることを。
 ですが、それ以上に自分は恐れています。
 来年の今頃には規制法案が次々と打ち立てられ業界は押しつぶされているのではないかと。今以上に酷い差別が始まり漫画やアニメが犯罪の原因であるという主張が当たり前のように通り所持をしているだけで逮捕される日が来るのではないかと。
 
 自分は小さい頃から漫画やアニメが大好きでした。自分の想像もしないような世界がそこには広がり主人公たちが様々な物語を紡いでいく。どのような逆境であれ彼らは乗り越え勝利を掴んできた。中学時代、いじめを受けていた自分にとっては何よりも心を支えてくれた大事な存在でした。
 いつしか、絵を描くようになり漫画を描いてみたい。ゲームのキャラをデザインしてみたい・・・そう考えるようになりました。努力は未だに実っていません。そもそも自分の努力など本当にしている人からすれば怠慢でしかないでしょう。それでも、いつの日か自分の作品を作りたいという夢を追い続けています。
 だからこそ、二次元が無くなるという悪夢が現実になってほしくは無い。漫画やアニメというものが消え去りそれを愛する事すら出来なくなる日が来てほしくない。

 もし、本当にそんな日が訪れた場合自分は生きていられるか分かりません。
自分にとっての二次元とは心の支えであり命綱でもあります。それが失われた時本当に自分はその地獄の中を耐え忍び生きていけるのか。自分の絵が描けていればただ只管にそれを描き続け生きるという選択もあるでしょう。
 ですが、今の自分にはそれが出来ない。そんな中で愛するものを全て失った時、自分はそれでも生きる事を選ぶのか。今の自分には分かりません。だからこそ、怖いのです。全てに絶望し自ら死を選ぶんじゃないかと。

 このブログはこれをもって最後とさせていただきます。
自分に対する一つのケジメであり描けないのであれば一度畳むべきだと考えたからです。
どれだけ短い期間であろうとも自分の絵を乗せ活動していたという大切な思い出がここにはつまっています。
最後に更新したのは3年以上前ですがそれでも思い出には違いありません。 
 つたない絵描きのささやかな夢の欠片でも誰かに評価されるのであれば本望です。
更新する時が来るとすればその時は別のブログを立ち上げるでしょう。

 もしできるのであれば、未来の自分がこれを見てなんでこんなに絶望的になってたんだと笑える日がきてほしいです。

 では、お元気で さようなら。

 

| 未分類 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日でまた一つ

 今日でまた一つ歳を重ねてしまいましたw
ついに四捨五入したら魅惑の30代に突入する範囲に…っても自分の年齢すらリアルに忘れる人なので全く気にしていませんが。
 誕生日だからといって何か特別な事をする訳でも無く普段通り。
いつもは買わないものを食べて少し満足する位ですかね。 豚バラカレー美味しいですb
で、現状報告ですが地道に練習を続けてます。
 ただ、モチベが極端に下がるような事が多かったせいか相変わらず着色や背景などに気力がまわらずクロッキーに練習して気力を使い果たしてそのまま倒れるといった具合です。
 キャラに関してもまだまだ自由に動かすには程遠いなぁ~と痛感したり個々の差別化を図るにはどうしたらいいかなど自問自答ですが、焦ってもしょうがないのでじっくり積み重ねを続けています。(描きたいものが多すぎて困ります…orz)
 
 あとはやっぱり”あの問題”ですかね。
 詳細に関しては触れません。絵描きで知らない人はいないでしょうし。ただ、最悪の状況に陥った場合果たしてこの業界はどうなりその中で自分は生きているのだろうかという事だけが現在尤も不安な事です。
 止めるつもりは毛頭ありません。なんの作品も作れず未だに修行中の半端者でも絵に携わるもののはしくれですし自分が描かなければ頭の中にある世界は生み出せませんから。
 でも、果たして世間の不条理を全て押し付けられた挙句犯罪者と呼ばれるような世界になった時、それに耐えられるかは正直怪しいところです。
 
 だから、最後まで描き続けます。納得できるものを一つでも多く描いて少しでも悔いのないようにしたい。

 では、次回の更新でノシ

| 未分類 | 11:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引っ越し

 どうもマサキ(元アルシオ)です。
とりあえず新しいブログの方へ移動は完了しました。
細かい部分はおいおい置き換えていく予定です。
 前のブログにあった記事や絵に関してはどうするか考え中ですが絵に関してはpixvやTINAMIにもあるので大丈夫かな~と思っていたりします。
 かつてのリンク先の方々にも連絡をしておかないと…。

早いうちに絵も上げたいですがもうしばらく待って頂けると幸いです。

では、次回の更新でノシ

| 未分類 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

カ:「最後の挨拶」
デ:「打ち切りフラグじゃないよ!」

 この前に書きましたがこのブログ「gray cloud」は今月一杯をもってリニューアルという名の閉鎖を致します。
 現在進行形でブログの名前などを考えていますが…良いのが浮かばないorz
 あんまり凝った名前はしたくはありませんが、だからと言ってなんとなくつけるのもな~とあれやこれやと検討中です。
 pixivなどは継続するので新しいブログに関してはプロフィールの方を確認していただければと。

 リニューアルの際には何かしら新しい絵を更新出来たらいいのになぁ…と思ってはいます。実際に出来るかどうかは別ですが。

 こんなブログを閲覧してくださった方々。記事に対してコメントをしていただいた方には感謝しております。
 例えほんのわずかでも自分の絵を見てくれる人がいるのは実に嬉しいです。

 出来る事ならばまた新しいブログでも自分の絵を見てくださる人がいてくれる事を願って…

 では、新たなブログでノシ

| 未分類 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身辺整理

カ:「今回はちょっとしたお知らせ」
デ:「落書きもとい練習の記録つき!」

 という訳でまずは練習絵をずらり。
お話についてはその後で
練習1

練習2

練習3

練習4

練習5

練習6

練習7

練習8

練習9

練習10

練習11

ずらりと並べた訳ですが4~5月でこれだけの枚数という悲しい現実。
結局のとこ自分の怠慢なんですがね… 
ペンタブの違和感が未だにとれない事もありつい敬遠してしまうをどうにか治したいものです。
 色彩、構図、背景、表現法、描き分け、etc…挙げればきりがありませんがそれでも毎日、少しずつ描き続けてます。
キャラの案や話の案とかはあれこれ浮かぶんですが技量が足りていない現状は実に歯がゆいですが、それでも練習をしない事には始まりもへったくれもありませんので

、ここからが本題なのですが
 近いうちにブログの引っ越しもといリニューアルを検討しています。
 これに伴い「アルシオ」という名前と「gray cloud」というサイト名も変更しようと考え中です。
主な理由としては、
 1:既にアダルトの欠片もないのに今のカテゴリでやる必要はないでしょ。
 2:自分の絵がどちらの方向性で進むかを自分自身に明確にする。
の2つです。もうちょい考えれば他にもありそうですが今のところこの2つが主な理由です。
 1は言うまでもないので説明不要として、2に関しては完全に自分に対するケジメのようなものです。
 中途半端な立ち位置で右往左往し続けていても気持ちに迷いが出るだけ。
 現に方向性がほとんど確定しているのに未だに傾く時があります。
 だからこそ、これを機にはっきりとさせるべきだと思ったからです。
 まぁ、自分の趣味用に描く事はあるにしろブログやpixivに掲載する事は無いでしょう。

 形式としては新しいものもブログのつもりです。
 が、ここで問題がいくつか。
 大きな問題としてはリンク先のアダルト系統のサイトについてとサイト名の2つ。
 一応、新しい方のブログは全年齢という予定なのでリンク先にアダルトと認識されるサイトなどがあると規約に抵触するのではという事。 規約文章などを読んだ限りでは無理なのはほぼ間違いないのでしょうがやはりリンクさせてもらっている絵師さんのサイトを載せられないというのは残念なので…。
 サイト名に関しては単純に自分のネーミングセンスのなさですorz
 graycloudも気にいっているのですが勢いでつけちゃった感があるのでやはりしっかり考えた名前をつけておきたいなと。 あまり片っ苦しい名前にするつもりはないんですけどね。
 記事の内容に関しても出来る限りは引き継げるようにするつもりです。
 そんな訳で今月いっぱい考えて最終決定をするつもりです。
その時には事前報告と今までのお礼を少し書くつもりです。
 では、今月末の更新でノシ

| ノーマル | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

